にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

半夏厚朴湯を飲んで5週目月曜日 ホルター心電図

今日は通院。体調が悪いし動悸と耳鳴りがする。レモンバームのハーブティが動悸に良いというので飲んでみたら、確かに飲んだ後心拍数が下がるのだが動悸がよけいするような気がしたので要注意項目に入れる。また別の日にレモンバームティを飲んで人体実験してみる。

病院に行くとホルター心電図をとることを勧められたのでやってみる。ホルター心電図とは身体にぺたぺた貼って24時間心電図を計測して不整脈が無いか等心臓の異常をチェックするのです。症状が動悸と耳鳴りの心因性のものっぽいので心臓の異常でないだろうけど、安心材料として調べてみると良いのではないかということです。

ホルター心電図を採っている間は何時に何をしたのかを指定の用紙にメモらないといけないので面倒です。駅まで歩くとか、薬を飲んで昼食とか。いや別にメモる分には良いんだけど、問題は指定の用紙の欄の数があるので、手当たりしだいにメモっていたら24時間保たないのです。適当に端折らないと。だから予め24時間のうちにメモるべきスケジュールを羅列して、用紙に書く項目を厳選しましたね。

ちなみにホルター心電図の結果が出るのが三週間後ですって。果報は寝て待て!