にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ

耳鳴り

いつからか、耳鳴りもしているようだ。寝静まるとキーンと小さく鳴っている。右耳なのか左耳なのかよくわからないが、後ろの方で鳴っている様だ。

耳鳴りに関しては、一年前に一度耳鼻科に行ったことがある。耳がゴソゴソと音がしていたのだ。しかし検査してもらってもどこも悪いところがなく「耳鳴りでしょう」と言われた。 その時ハッと気づいたのは耳鳴りは、病気ではないってことだ。ということは気にしなくていい。と気にしないで生活していたら、いつの間にか無くなっていた。

ということで今回の耳鳴りも、やっぱり自律神経が乱れちゃってるのねというサインなのよな。しかし今回は対策をとってみる。鍼灸だ。鍼灸の先生に耳鳴りがすると報告すると、ちょうど耳の下の顎の部分にプスっと刺してくれました。ここは口を開けた状態で刺します。